台風に地震。
まったく災害が多い。
世界各地で地震が頻発しているように思う。
地球の内部で何かが活発?・・・・・いやそれは火山の噴火の場合か。
どういう訳か、ここは大丈夫と思っている私。
このあたり、活断層が発見されていないから震源地にはならないという過信からか。
それでも一昨日は思ったわ。全部の家具の固定しといたほうがいいかなと。
なんと遅まきながらだけど。
久しぶりに週末に在宅。
月曜から職人さんが入る。
たぶん3週間はかかるらしい。
予定も計画もなかったけど、そうなっちゃったのね。
ねえー、と夫に。
そろそろ義母の新盆の準備始めようね。8月だけど。
近い親戚にお盆に来ていただいて一席設ける。
その日は一般の方がずっと新盆見舞いに来てくださる日だから、家でする。
遠方に住む高齢の叔父が葬儀には行けないから、新盆に行くと葬儀の時メールが来ていた。
とても健康状態もいいとは言えないみたい。
新盆は見えていただいても、ゆっくりお構いできない。
暑い時期でもあり、新幹線だって座席も確保できまい。
夫に、涼しくなってからお出かけくださいと言ってもらおう。
義母は101才だったから、兄弟姉妹もみんな高齢、というより生存している方の方が少ない。見えてくださるのは、甥っ子姪っ子が実態。
葬儀より新盆の方が大変とも言われている。
一覧へ戻る