雨です。
1日降っただけで、もう飽き飽き気分。
度々、豪雨に見舞われている沖縄、九州の皆さんは本当に大変なんだと思います。
やっぱり狂っている天候。
例年より早い梅仕事2弾。
このあたりは干さない梅漬けが主流。
見事に大きくなった梅・・・・・植えた本人も梅の名覚えているかなあ。
8キロを18%の塩で。
減塩目指した頃もあったけど、この頃はムダな抵抗をしないで18%(笑)。
ビニール袋に4キロの梅と半量の塩を入れてゴロゴロころがしてから、容器に移し、簡単に終わり。
採って水につけてヘタを取るまでは夫がやってくれたからね。
3弾目は完熟させてから、梅酒にする。
こちらはもう夫の担当。
赤紫蘇はまだ、1月経たなければ収穫にならない。
それまで待てるか。
会社のバスツァーで行ったお魚屋さんで、カチカチの身欠きニシンを買ってきた。
地元のスーパーではあったりなかったり。
少し前までは、この身欠きニシンは田植時期の必需品だったはず。
今や田植も機械化から委託が多くなり、田植のお茶うけも必要なくなったのだろう。
2晩米のとぎ汁につけ、きれいにウロコを落とし、酒と水半々で4時間炊いてから、砂糖と醤油で甘辛く。
昆布巻きと考えなくもなかったが、それ用には鮭を勝って冷凍してある。
昆布も夏を通したくないから、こちらもボチボチ頑張らねば。
今朝は、小玉ねぎをたくさん・・・・・本当にたくさん使ってスープ。
友人は、おでん用にすると言っていたが、それにしても小さすぎなので、手のかかるものは先に使ってしまおう。
年がら年中、冷凍庫を空けたいと言いつつ減らない。
バスツァーの魚屋さんで、またたっぷりと仕入れてしまったから。
もう減らす・・・・絶対減らす。
友人がくれた鮎で作った甘露煮、まずこれからだと冷凍庫から出した。
鰯だ鯵だと、釣果を届けてくれる元同僚で我が家の食卓は豊か、それも出番を待っている。
ありがたいことだ。
夕べ、本当に最後のジャガイモをサラダ用に茹でた。
昨年の7月収穫したもの。3月からは野菜室で保存していたけれど、傷みもなく不思議なほど。
月が替わったら新ジャガが食べられる。
まあー、何と言うか今年も半分終わる。
一覧へ戻る