LIXILリフォームショップ中島木材

お見積・ご相談・お問い合わせはこちら 0120-11-0414
LIXILリフォームショップ中島木材
お見積・ご相談・お問い合わせはこちら 0120-11-0414

今年も半分終わる   とりとめのない話

雨です。

1日降っただけで、もう飽き飽き気分。

度々、豪雨に見舞われている沖縄、九州の皆さんは本当に大変なんだと思います。

やっぱり狂っている天候。

 

例年より早い梅仕事2弾。

このあたりは干さない梅漬けが主流。

見事に大きくなった梅・・・・・植えた本人も梅の名覚えているかなあ。

8キロを18%の塩で。

減塩目指した頃もあったけど、この頃はムダな抵抗をしないで18%(笑)。

ビニール袋に4キロの梅と半量の塩を入れてゴロゴロころがしてから、容器に移し、簡単に終わり。

採って水につけてヘタを取るまでは夫がやってくれたからね。

 

3弾目は完熟させてから、梅酒にする。

こちらはもう夫の担当。

 

赤紫蘇はまだ、1月経たなければ収穫にならない。

それまで待てるか。

 

会社のバスツァーで行ったお魚屋さんで、カチカチの身欠きニシンを買ってきた。

地元のスーパーではあったりなかったり。

少し前までは、この身欠きニシンは田植時期の必需品だったはず。

今や田植も機械化から委託が多くなり、田植のお茶うけも必要なくなったのだろう。

 

2晩米のとぎ汁につけ、きれいにウロコを落とし、酒と水半々で4時間炊いてから、砂糖と醤油で甘辛く。

昆布巻きと考えなくもなかったが、それ用には鮭を勝って冷凍してある。

昆布も夏を通したくないから、こちらもボチボチ頑張らねば。

今朝は、小玉ねぎをたくさん・・・・・本当にたくさん使ってスープ。

友人は、おでん用にすると言っていたが、それにしても小さすぎなので、手のかかるものは先に使ってしまおう。

年がら年中、冷凍庫を空けたいと言いつつ減らない。

バスツァーの魚屋さんで、またたっぷりと仕入れてしまったから。

もう減らす・・・・絶対減らす。

友人がくれた鮎で作った甘露煮、まずこれからだと冷凍庫から出した。

鰯だ鯵だと、釣果を届けてくれる元同僚で我が家の食卓は豊か、それも出番を待っている。

ありがたいことだ。

夕べ、本当に最後のジャガイモをサラダ用に茹でた。

昨年の7月収穫したもの。3月からは野菜室で保存していたけれど、傷みもなく不思議なほど。

月が替わったら新ジャガが食べられる。

まあー、何と言うか今年も半分終わる。

お読みいただきありがとうございました。

 

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。
中島木材のホームページは こちら
一覧へ戻る

お見積・ご相談・お問い合わせはこちら

お見積・ご相談・お問い合わせはこちら

0120-11-0414