POINT.3
この”(売上高)ー(費用)”で
1回あたりの
利益がわかります!
1回あたりの
利益がわかります!
1回あたりの事例
単位:千円
媒体 | OB客DM | 折込チラシ | ポスティング | 紹介 | WEB | イベント |
---|---|---|---|---|---|---|
数量 | 1,000件 | 30,000件 | 3,000件 | 5件 | 300件 | 20件 |
売上高 | 5,600 | 3,840 | 360 | 1,600 | 360 | 400 |
物件粗利率 | 30.0% | 30.0% | 30.0% | 30.0% | 30.0% | 30.0% |
物件粗利額 | 1,680 | 1,152 | 108 | 480 | 108 | 120 |
費用 | 195 | 355 | 139 | 125 | 100 | 100 |
利益 | 1,485 | 797 | -31 | 355 | 8 | 20 |
利益率 | 26.5% | 20.8% | -8.6% | 22.2% | 2.2% | 5.0% |
この表から、過去からのつながりのあるOB客へのDMの効率が高いことがわかります。顧客数が多い古くからの業者さまが有利だと言えます。
また、新聞折り込みやポスティングチラシは、問い合わせがくるインパクトのデザインが必要になってきます。
顧客化は蓄積していくもの(商売は積み重ねで成り立つもの)です。イベントも1回きりではなく何回も継続して顧客化していきます。安定した利益獲得には、年間の事業計画が不可欠となります。